こんにちは。

ブログは久しぶりですが、元気にしているみっちーです。

今年も夏の恵みの農作業に追われておりました。
IMG_0959
(実家が果樹園をしており、毎年この時期は…長袖長ズボンに完全に顔を覆ったほっかむりの不審者スタイルで1日中農作業しております)

IMG_0939
近年、異常気象で…自然の驚異を感じることばかり。


でも今年は特に…猛威に振り回されました。

台風、豪雨に枝は折れ、収穫間際に廃棄になり、酷暑で木は枯れていき…

IMG_0937

なんとも。

厳しい収穫年でした。

収穫数が圧倒的に減少し、注文にお応えできずにいた方々、申し訳ありませんm(__)m
本年度の桃収穫は終了となりました。





野菜高騰やフルーツ市場も気になりますが…

ご当地の名産を返礼品として受け取れる「ふるさと納税」

今回、暮らしニスタさんからお声をかけて頂きました。

「実家が農家」とは関係ないですが(●´ω`●)
産地品、収穫品などが揃う地域の産物はなんだか親近感です。



実は以前から利用している「ふるさと納税。」


やる前は誤解や思い込みもありましたが、ちゃんと知ると本当にいいことばかり(*´ェ`*)


仕組みなどの説明はこちら参照

暮らしニスタ「ふるさと納税とは」


ふるさと納税と言えばすぐ出てくる人気の
さとふる」サイトから普通にネットショッピングする様に利用できます。

街頭やテレビ募金だけではなく、災害支援なども直接寄付参加できる新しい支援の方法としてもとても注目されています。



ご当地、産地の物を知る楽しさもあります。

今回初めて産直うみたて卵をお願いしてみました!
IMG_0861

その数150個!!

FullSizeRender
まずはシンプルに卵かけごはんで堪能です。

IMG_0859

これだけあると、「数を使うから…」と控えていた卵料理にも色々トライ♪

FullSizeRender

好き嫌いある人でも卵は料理方法も豊富なのでお世話になっている人におすそ分けにも喜ばれてあっという間になくなりました♪

ふるさと応援、家計にもプラス♫なふるさと納税。

ありがたい制度、自然の恵に感謝です。



インスタには、マイペースにあれこれ載せてます(*´ェ`*)
よければフォローして下さい〜