寒いと暖かいウール素材が恋しくなります。

今までは子供が小さかったので汚れてすぐに丸洗いできないニットやウール素材は避けていたのですが…

これからはちょっとずつ増やしていきたいな(*´▽`*)

洗える素材と言えど、こすれて出来る小さな毛玉はチラホラ。

子供服もすぐ玉が出来るトレーナーなどあってプチストレスでした

そこでこれをお試しに購入。

IMG_4392

ダイソー、キャン★ドゥ両店舗で売っていました。

「らくらく 毛玉取れ~る」

IMG_4435

なんと、先日買ったバッグハンガーと同じ発売元でした。


冬にあると便利なアイテム毛玉取り機。
電池で動く電動式は使ったことがありますが…


手動のこのタイプは初めて。


Amazonでは同じ商品が100円以上のお値段で売っています。





手動タイプのこちらは
刃の中に毛玉を入れて刈り取るのではなく、やすりの様に摩擦でこすり取る感じのようです。

試しに…
細かく毛玉になっている上着に…
IMG_4394

ざっざっ!と撫でとると…

こんな感じになりました!

FullSizeRender

取れた毛玉は集まって塊に。

IMG_4396

平たい場所だとうまく取れないので、ひざの上やクッションなど少し下にボリュームがあった方が取れやすい。

電源要らずの100円(税抜)でこれだけ取れれば嬉しい限り♪
そんなに期待せずに買ってみただけに、嬉しい誤算です(*´▽`*)

さぁではでは腕やお腹周りに毛玉が出来ている子供服もいってみよー!

IMG_4401

一方方向にひっ張りながら撫でると…

IMG_4399

毛玉トレーナーが

IMG_4397

きれいに…!

IMG_4398

大きな毛玉は取れにくいかもしれませんが、
電池要らずでササっとかけられる毛玉とれ~る。

電動で穴をあけてしまう私にはこちらの方が合ってるかもしれません(*^^*)

服の素材や質感にもよりますが。

繊維がこすれて薄くなるかもしれないけれど毛玉だらけよりはいい!


るんるんしてたら…
一番活発な次女が沢山毛玉服を持ってきました( ̄▽ ̄;)

順番に…ちょっとずつ…

毛玉処理しようかな。