12月もあと少し。

暖かい日もありますが、朝晩はやっぱり冷え込みますね。

長時間外にいる時は親子で使い捨てカイロを使っていますが、
おうちにいる時は…使い捨てない何度も使えるエコカイロをつかっているみっちーです(*´▽`*)

エコカイロといえど色んな種類があります。

電熱の物や、ジェル状の物。お湯を入れるモノや充電式も。

数あるお家用エコカイロですが、我が家は昔からある天然素材の物を使い、簡単に手作りしています(*^-^*)

その名も「小豆カイロ」

小豆に含まれている水分を、レンジで温めることでその熱を利用する、小豆カイロ

ホッコリじんわり暖かく、置いておけばまた空気中の水分を吸うので何度も繰り返し使うことが出来ます。
IMG_5747

商品としても売っていますが…
材料あれば簡単に作れます(*´ェ`*)

必要なのは乾燥した小豆と入れるモノ。

どちらも100円ショップやスーパーなど身近なところで手に入ります。

IMG_5753

小豆だけでなく、麦や玄米、岩塩やハーブなどを入れて香りや重みを楽しんで作っても♫

IMG_5752

入れるだけなので、形もサイズも自分好みに出来ます。

じんわりほんわか暖かく、一回で10分から15分程暖かいです(*^-^*)
お布団にいれれば、寝付くまで暖かいので湯たんぽ代わりにもピッタリ!

使い方は簡単。

カバーに入れて、電子レンジで30秒ほど(量によるので10秒ずつお好みで調整)
チンしたら出来上がり。

程よい重みがどんな場所にもフィットして、ぽっかぽかです(*´▽`*)

去年作ったのはこちら↓作り方も載っています
 
手袋と手袋の間に入れて、温熱手もみマッサージ用も好評です。

FullSizeRender

お湯を沸かし、水を出し入れする湯たんぽよりも手軽ですぐにチンして使えるエコカイロv(*´∀`*)v

去年のが大好評だったので、今年は数を増やして家族人数分楽しんでいます♪

ただ去年はあった100均の小豆が今年は見当たらない( ;∀;)

年末年始で売り切れているのかな…

スーパーで買うと容量多めで値段的にはかわらかったですが…( ̄▽ ̄;)


FullSizeRender


動画での作り方はこちらです。

「日常をデザインする」がコンセプトの女性ライフスタイルマガジンfolkさん連載にて動画が公開されました(*^^*)
よろしければ見てみて下さい↓






関連記事





「よかった10選 イマイチ3選」はこちら→☆


インスタには、マイペースにあれこれ載せてます(*´ェ`*)
よければフォローして下さい?

glyph-logo_May2016


folk_icon1