子供の猫背や姿勢の悪さを以前気にしてこんなグッズを買いましたが… 先日暮らしニスタイベントにて嬉しい猫背体質が分かる判別法を教えて頂きました。

場所は都内の恵比寿。
肌もこころも、楽ちんに。がコンセプト「Mediplus⁺」さんの素敵な会場です。

講師をしてくださったのは吉野あき子先生

誰でも簡単に出来る猫背チェックを教えて頂きました。

IMG_9730




IMG_9731

判別法は
自然に立ち(足は肩幅)手をぶらぶらさせ、自然に落ち着いたところでストップ。
そのままの状態をキープして確認するだけ。

私は左が通常。右が猫背タイプでした( ̄▽ ̄;)

思い当たるのは右利きなのとスマホ(;´Д`)

知らず知らずに体はゆがんでいますね。
IMG_9768
解決法はやはり逆の習慣!

グーっと肩甲骨をくっつけるように後ろに引っ張る運動を1日5セット。

5セットも多いな…と思ったら、トイレに行ったときに毎回やる。と決めると自然と忘れずいいのだそう。


この日は「シロノニワ」さんで美味しい食事も頂きました。

暮らしニスタでもイベントの紹介をしているのでよろしければ見てみて下さい
IMG_9738

関連記事

はこちら☆
明日も雨模様。持ち運びできる長靴が助かります♪

はこちら☆
これで傘使用後もカバンの中が濡れない♪100均通勤、通学にもピッタリな専用袋。





インスタには、マイペースにあれこれ載せてます(*´ェ`*)
よければフォローして下さい?

glyph-logo_May2016