こんにちは(o^^o)

今日は…ノンに教えてもらったバラを紹介~
{BA0C0571-7217-45C0-B6AC-70DF2703EA88:01}


学校で教えてもらったんだとか。

材料はリボンだけ。

じゃぁ皆でやってみますか。
{BB621988-DC19-4719-A252-68C9ECF391D9:01}


リボンを60センチ位用意。

半分に折って、その折り目に合わせて片方上に折ります。
{53EA7717-D1BE-4E63-9077-E2416EFEBCAC:01}

次に左側を上のリボンに合わせて右に折る。
次に上のリボンを下に折り、次は右のリボンを左に…

と互い違いに折る。

簡単に言うと…紙テープでカエルのビョンビョンする足を作るのと同じ。

{B78D7A47-0F2D-4B8D-99B2-AD97ED2BCEB7:01}

端までやったら…

日本のリボンを片手で持ち。
{50982BDE-8C17-45B4-AC0D-9D36E6F1F863:01}

片方をぐーーっと引っ張る
{E79F72DB-A63B-4F9D-9FBD-2CDA9FC8D58F:01}

シュルシュルっと抜けてバラになります。
{671DCBE0-0F2A-4BFA-8DBF-A697F3A4755E:01}

引っ張り過ぎると何もなくなるので注意。

バラっぽくなったら引っ張るのは終わり。

がくの部分を押さえて固結びしたら完成!

色々なリボンで作ってみました♪( ´▽`)
{EE48E389-5025-472E-AEB0-563C516A19D5:01}

ラッピングのアクセントにも使えそう。

カードに穴を空けてリボンを通すだけでちょっとしたラッピングに。
{3F3306C3-69D2-4C3E-9412-552C8DF22F0B:01}

ノン先生、ありがとうございます~
{44B547D6-2BD4-44DD-ADAE-BCFCE40AF5EE:01}

{9BC77A71-2F64-4AFC-A949-7240F168C3B0:01}


さて。
今日は地元の高校で、乳幼児とふれあうという授業にボランティア参加してきました。

高校に入って、高校生とふれあうなんてなんか久しぶりっ!


グループになって、出産や子育てについて質問を受けたり一緒に遊んだり。

只今人見知り真っ盛りな長男と…
微妙な年齢の高校生さん達。

お互い気を使って割れものに触るようにチョンチョンっとふれあっていましたが^^;

そのうち…話が勉強方面に(笑)

中学受験を経験したお陰でとても自分の為になりました。って…なんてしっかりした子なのっ(つД`)ノ

「今は思い切り遊ぶのが1番だと思います。

でも、
小学校からきちんと勉強した方がいいですよ。」

と、ありがたい言葉を頂き帰りましたm(_ _)m

その言葉、そっくりそのまま娘に言っておきます(つД`)ノ


手作り作り方まとめ→
洗面所リフォームまとめ→