おはようございます(*^^*)

レジンで子供達とアクセサリーを作ってみました!
photo:01




まず、レジンとは…

「UVレジン」とは「紫外線硬化樹脂」のこと。
すなわち、「UVレジン液」とは紫外線に反応し、硬化する液体です。
刺激臭もほとんどなく、金属・紙・布・プラスチック・タイルなど幅広い素材に使えます。

との事です。

ダイソーで購入したレジン液とレジンアクセサリーのセットを購入
photo:02


この2つとハサミとつまようじがあれば出来ちゃいます~♪(´ε` )

作り方もパッケージの裏に書いてあります。

さぁ、やってみよう!

1.まずは土台に好きな紙を貼り、レジン液を塗る

固める

2.好きな飾りシートを貼り、レジン液を塗る

固める

3.ぷっくりさせたいだけ、レジン液を塗る

固める

工程はこれ位。幼稚園位の子でも簡単(^^)

固める時、本当はUVライトがあるとあっという間に固まっていいのですが…
うちにはありません。

しょうがないので…
天然UV「太陽の光」に固めてもらいます!

毎回固めるのに30分から1時間。

photo:03



その間、飾りのシールや金具を準備。

photo:04



ちなみに、セットには土台が2つしかなかったのでそれはノンとメーに譲り、私はプラ板にガラス絵の具で枠を書いてやってみました。

photo:05


付属の金具や飾りもつけて、
上から…ノン、私、メーの作品です。

同じくレジンを使った指輪も作ってみました。
NHKのガールズクラフトという番組で紹介してたのを参考に…

ダイソーのレーステープを使います。
photo:06



指の太さに合わせたら、表裏に塗って固める

グルーガンで飾りを付けたら出来上がり!
photo:07



ポップに盛り盛りの指輪にしてみました~

ダイソーレジンの使い心地は…なんだか少しペタっとする感じはありますが、ツヤっと、プクッと水々しい作品作りに、充分子供と楽しめる素材だと思いました!

さぁ~これからレジン液でなにしようかなぁ~♪( ´▽`)

photo:08



今日もいい一日になりますように(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村